野菜ページへの感想を書き込んでください (58)

1 名前: ★野菜おやじ : 2007-09-27 13:10

野菜ページを始めてからまもなく2ヶ月が経ちます。
なんとか続けてこられたのも皆さんのご支援があればこそ。
ありがとうございます。
トップページに紹介した健ちゃんのコメント、
「順調に野菜たち育っていますね!近々収穫に伺いますよ〜(^^♪」
のように、
皆さんのご意見、ご感想を気楽に書き込んでください。
お待ちしてま〜す。

2 名前: 野菜ページ編集部 : 2007-10-05 21:22 (添付File:4000x3000 jpg, 2900 kb)

src/1191586948769.jpg: 4000x3000, 2900 kb

こんばんは。我が家の家庭菜園のジャガイモを利用した
カレーが晩御飯だったので、記念にパチリと写真とってみました。
身が小さいから皮を剥くのが大変らしいですが、僕は今日はご飯当番ではないので
美味しくいただきました。でもちゃんと皿洗いは毎日してますよ!

3 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-06 23:36

編集部さん、ありがとうございます。
白いお皿を黒の背景で撮る。なるほど、こういう手がありましたね。黒いテーブルクロスというのは普通は使いませんから、全く考えの外でしたが、こうすれば、料理が映えますね。
美味しそうですね。レシピを掲載したらいかがでしょう。
あなた作る人、僕食べる人、と固定せずに、僕食べる人、皿洗いもする人みたいにできるのは、素敵なことですね。

4 名前: かづえ : 2007-10-10 21:55

家庭菜園で作ったジャガイモでカレーはいいなぁ〜
ジャガイモは色々な料理に使えるのでレシピたくさんありそう。
私もいくつかレパートリーありますよ。
コンビーフと一緒に炒めても美味しいですよ(^−^)
サラダとか煮物とかおでんとか・・・

5 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-10 22:42

コンビーフとジャガイモを一緒に炒めたの、僕も好きだなあ。
それから、大きなジャガイモとニンジンの入ったカレーも。
百匁の里ではときどき、と言っても年に一、二回、畑で採れたものを持ち寄ってその場でバーベキューをしたりカレーを作ったりするそうです。僕はまだ若葉マークなのでそういう機会に出会っていませんが、きっと楽しいだろうな、と思っています。

かづえさん、
ジャガイモのレシピもよろしくお願いします。

6 名前: かづえ : 2007-10-11 13:57

じゃがいものレシピ・・・はあるのですが
写真がありません。あっ、今夜作って写真撮ればいいんだ(笑)
今夜のおかず・・・に考えます(^−^)

7 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-11 17:15

かづえさん
先ほど、ジャガイモとコンビーフのレシピ、届きました。
ありがとうございます。
何だかおねだりしたみたいになっちゃいました。

レシピの最後のところ、
コンビーフが溶けてじゃがいもにからみついたらできあがり。
というところ、なんだかとっても美味しそうです。
お腹がなります。あ、もう5時15分なんだ。。。

8 名前: かづえ : 2007-10-11 21:14

いえいえ・・
簡単に出来るじゃがいもとコンビーフの炒め物。
写真が出来たらメールしますね。
それまで想像しててください(笑)
でも美味しいんですよ〜

9 名前: かづえ : 2007-11-29 09:24

野菜おやじさん

じゃがいも&コンビーフの炒め物の写真
大変遅くなりました。昨夜メールさせて頂きました。
じゃがいものホクホク感とコンビーフのしっとりした感じを
お試し下さい。美味しいですよ〜

10 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-29 18:13

かづえさん
ありがとうございます。じゃがいも&コンビーフの炒め物の写真、確かにいただきました。
いい写真ですねえ。近々、レシピのページに掲載します。
家でも作ってみようかな。

11 名前: かづえ : 2007-11-30 10:46

コンビーフってあんまり料理に登場しないんですが
じゃがいもと一緒に炒めると本当美味しいんです。
ぜひお家でも作って食べて見てください。
上にかける調味料は中濃ソースをお勧めします!

12 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-30 15:08

週末は、芋掘りをする予定です。
ジャガイモとサトイモ、きっと家で食べきれないくらい収穫できると思います。イモは保存がききますし、そろそろ霜が降りていますので、今週末が限度のようです。

そしたらじゃがいもとコンビーフの炒め物を作ってみます。
中濃ソースですね。コロッケもそうですね。

13 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-30 15:09

週末は、芋掘りをする予定です。
ジャガイモとサトイモ、きっと家で食べきれないくらい収穫できると思います。イモは保存がききますし、そろそろ霜が降りていますので、今週末が限度のようですから。

そしたらじゃがいもとコンビーフの炒め物を作ってみます。
中濃ソースですね。コロッケも合いますものね。

14 名前: かづえ : 2007-11-30 16:58

お芋堀り楽しみですね。
お天気も良さそうなのでたくさん掘って下さいね(^o^)/
・・・・でぜひぜひじゃがいも&コンビーフ炒めを
作って見て下さい。

15 名前: ★野菜おやじ : 2007-12-01 00:25

かづえさん 書き込みありがとうございます。
地中に育つ野菜はどうなっているかわからないので、ちょっと不安です。
いい芋だといいのですが。

16 名前: ★野菜おやじ : 2007-12-03 00:42 (添付File:899x768 jpg, 126 kb)

src/1196610138772.jpg: 899x768, 126 kb

芋掘りをしました。日記の前に速報です。
ジャガイモとサトイモを全部、収穫しました。サトイモは来週に残そうかと思ったのですが、朝は霜が降りるようになりましたので、土の中に残しておくのはよくないし、今日は良い天気でしたから、一気にやってしまいました。写真は収穫のほんの一部です。

ジャガイモはあまり数ができませんでした。全部で10個ぐらいかな。加藤さんによると秋ジャガはあまりよくできないとのこと。
サトイモは大小あわせて20個以上採れました。

17 名前: ★野菜おやじ : 2007-12-03 00:49 (添付File:1024x768 jpg, 109 kb)

src/1196610585972.jpg: 1024x768, 109 kb

16の写真の解説。左の緑はルッコラです。右の手前がサトイモ、左上がジャガイモです。まあまあ良い形をしています。そういうものだけ集めて写真を撮ったのですが。

これを持ち帰りましたところ、うさぎさんが蒸してくれました。小さいのを集めて作りましたので、きぬかつぎのようでした。ねっとりとして濃厚で美味しかったです。塩だけで食べるのもよし、胡麻味噌を付けるのもよし、味噌ダレを付けるのもよし、ですが、僕は単純に塩で食べるのが好かったな。
近いうちにレシピはレシピとして掲載しますが、写真だけご紹介します。

18 名前: フライパンママ : 2008-07-29 00:11

久ぶりに書き込みします。昨日小林かおるさんをテレビで見つけました。爆笑問題が司会をしていた番組で、新作野菜をテーマにお料理を披露されておられました。あの番組はとてもおもしろかったですね。自然に対するというか、生き物に対する見方を刺激されました。
また、たくさんの新しい野菜が作られていること、そしてそれらが美しく栄養価も高いこと、そして何よりおいしいことを小林かおるさんが紹介されていました。
うーん、食べたかった!!!

19 名前: ★野菜おやじ : 2008-07-30 09:57

フライパンママさん
書き込みありがとうございます。

へえ、KAORUさんが爆笑問題が司会の番組にね。
残念、見逃しました。番組のタイトルが知りたい。

やさい.tvと野菜ページの仲間がメジャーになっていくのを見るのはとてもとてもうれしいです。

20 名前: あゆ : 2008-12-12 18:29

脱出から来ました
なんだか気持ちが
ホクホクしました(^^)
私は今一人暮らしをしているので
どうしても野菜を取らない
食生活になってしまいがちです…
これを期に少し自炊を
してみようかななんて思いました(´・∀・`)

では、更新頑張ってください

21 名前: ★野菜おやじ : 2008-12-13 09:01

あゆさん
ようこそ、野菜ページへ。

>ほくほくしました(^^)

のご感想、ありがとうございます。

野菜はいいですよ。新鮮なものはそのまま生でいただけますから、サラダにしていただけばいいし、一人お鍋もいいですよ。

>これを期に少し自炊をしてみようかななんて思いました(´・∀・`)

野菜ページには、簡単なレシピがたくさんありますから、是非試してみてください。美味しくできたら写真も送ってくださいね。

22 名前: 流星 : 2009-08-31 22:42

はじめまして☆彡
昨日の夜 少しだけ こちらの掲示板をのぞきに来ました

今日 8月31日は 『野菜の日』だそうです
831で ヤサイ・・・無理やりな様な気がします・・・

それだけ言いに来ました
すみません レシピ読んでいません
読んだら又来ます

54 名前: ★ジキル : 2009-10-08 12:11 ID:I2B7taGv [削除]

★★スパム投稿が続いていたので、認証キーを導入しました。★★

投稿するに当たっては、今後は認証キーの入力が必要になります。
画像で見える認証キーを左側にあるボックスに入力をしてから
書き込みボタンを押してください。

よろしくお願いします。(^^

55 あぼーん

56 あぼーん

57 あぼーん

58 あぼーん

名前: E-mail:
Leave these fields empty (spam trap):
認証キー:
添付File: