夏野菜を美味しく食べるアイディア (14)

1 名前: ★野菜おやじ : 2007-08-24 10:12

夏野菜で作る料理のアイディアを交換しましょう。
野菜の掲示板ですから人の悪口などは書かないようにしましょう。

僕の家では、赤くなる前の青いトマトをジャムにしたり、糠漬けにしたりしていただきます。美味しいですよ。
たまたま畑に行ったときに赤いトマトが全くないときなど、手ぶらで帰るのも辛いので青いのを数個持ち帰り、作ります。

皆さんの野菜料理や野菜の食べ方のアイディアを教えて下さい。

2 名前: かづえ : 2007-08-25 21:48

こんばんわ☆ミ
夏野菜でミニトマトが安かった時は「トマトのピクルス」にしたり
作り方は全く一緒なのですが「みょうが」でも漬けて見てます。
冷奴にしたりサラダや和え物に使えて便利ですよ(~o~)

3 名前: ★野菜おやじ : 2007-08-27 20:19

ミニトマトのピクルス、いいですね。
食欲をそそられます。
我が家でも、先日青いままで収穫したトマトを、
ニンジン、キュウリを一緒にピクルスに漬けました。
青いトマトもこうすれば美味しくいただけます。
桃太郎ですからミニトマトのように丸ごと漬けるわけにはいきません。
くし形切りにして漬けました。
ビールのおつまみに丁度よかったです。
酸味が少し強かったので、今度は違う種類のお酢で
試してみようと思っています。

5 名前: 野菜ページ編集部 : 2007-09-17 14:51 (添付File:3888x2592 jpg, 4099 kb)

src/1190008307435.jpg: 3888x2592, 4099 kb

いつもはページを作成している裏方ですが、今日は山ブドウが段ボールに
30kgぐらい?知り合いから送られてきたのでどうしようかと考えています。

とりあえず一個一個ばらばらにして汚れを落とすように準備はしていますが、なにか野菜ソムリエさんお勧めのレシピがあれば
教えてもらえるとうれしいです。

6 名前: ACO : 2007-09-18 16:21

野菜ページ編集部さん

山ぶどうが30kgも送られてくるのなんて、素晴らしいですね!うらやましいです。

山ぶどうは栄養価の高い果物のひとつなので、贅沢にたっぷりと食べられたら体に嬉しいですよね。

一度に多くの山ぶどう・・・となるとできるだけ酸味を感じない調理をしてあげるとよいと思います。

たとえば・・・手間はかかるのですが、「お手軽山ぶどうアイスクリーム」なんていかがでしょうか?

★材料★
山ぶどう、市販のバニラアイスクリーム、マスカルポーネチーズ、蜂蜜、砂糖

★作り方★

@皮と種を取り除いて中身だけにし、バットに入れてしっかりとラップをして冷凍庫で凍らせます。

A凍ったら山ぶどうと砂糖をミキサーにかけて、ボールに入れ、市販のバニラアイスクリーム、マスカルポーネチーズ、蜂蜜と和えて、再度バットに入れてしっかりとラップをして冷凍庫へ。

分量はお好きな味で作っていただければと思います。酸っぱいものが好きな方はお砂糖や蜂蜜は少量でもいいですね。

このような感じで、酸味をあまりかんじないようなレシピにすると一度に多くの量を食べられますし、食後のデザートにもなっていいのではないかな・・・なんて思いました。

山ぶどう、うらやましいです。たっぷりと満喫してくださいね。

7 名前: 野菜ページ編集部 : 2007-09-18 19:15 (添付File:400x532 jpg, 109 kb)

src/1190110526416.jpg: 400x532, 109 kb

ACOさん、こんばんは&はじめまして。

秋になると秋田の知り合いの方から、キノコやブドウなどの山の幸が届きます。ナメコも普通のスーパーで売っているものよりも傘の大きさが10倍ぐらい大きいものとかが届くのでびっくりです。
ですが、洗ったり干したりとかなり大変です(^^;

さてレシピのですが山ブドウの皮を剥くと
中身がほとんどない!状態になってしまいバラバラにするのがとても難しかったので
いろいろ考えた結果、シロップと、お酒でつけることにしました。

せっかく頂いたレシピなので、これは巨峰でチャレンジしてみようと思います。
巨峰なら種を取るのも簡単そうなので楽しみです。

また時間があれば、レシピも撮影してみようかなと思います。

8 名前: ★野菜おやじ : 2007-09-19 00:39

なるほど。シロップとお酒でつけるということは、梅酒のヤマブドウ版ですか。お酒は焼酎でしょうか。ブランディーで梅酒を造ると焼酎とはまた違った味わいと聞いたことがあります。
それから、ヤマブドウでワインが造れるという話を聞いたことがありますが、いいかもしれませんね。

中身が少なくてジュースが多いという特徴を考えると、ACOさんご提案のアイスクリームは確かにありそうだと思いましたが、手間が大変なのですか。

しかし、野菜ページ編集部さんは、良いお知り合いが秋田にいらっしゃるのですね。うらやましい。

9 名前: 野菜ページ編集部 : 2007-09-19 09:02

おはようございます。

お酒は焼酎みたいですね。「いいちこ」です。

大きさとしては、デラウエアよりも大きな実なのですが
野生のブドウであるためか身が厚いわけではなくて、
やたらと種がでかいのです。種8割、果肉2割みたいな・・・
いやいや、これには参りました。笑

10 名前: ★野菜おやじ : 2007-09-19 10:32

種8割、果肉2割ですか。そりゃ、大変ですね。

種つきのまま皮ごとつぶして、でも種まではつぶさずにジュースにすることができると良いのでは、と素人は思いますが。。。

11 名前: 野菜ページ編集部 : 2007-09-19 11:00

お茶のパックにでもいれて、手揉みでジュースにしたらよかったですかね〜
手が渋で真っ黒になりますが、その方法なら種は割れなさそうですね。

12 名前: ★野菜おやじ : 2007-09-19 13:17

よくフランスワインのワイナリーなどで、ワインを踏み潰してジュースを絞り取るじゃないですか。あのイメージで種つき皮ごとのまま潰して、と思ったのですが。
でも確かに渋で真っ黒になるのでしょうね。

14 名前: やさい : 2018-12-03 15:31 ID:Gr/2FnkN [削除]

http://www.ja-aichitoyota.or.jp/
JAあいち豊田 モラハラ 虚言癖 押し売り サイコパス 人格障害 資金洗浄 鋤柄実莉 パワハラ
豊田市西町4丁目5 低賃金 農家虐め 危険運転 横領 横取り 押し売り モラハラ 虚言癖
JAあいち豊田 サイコパス 人格障害 鋤柄実莉 資金洗浄 パワハラ 低賃金 危険運転 横領
豊田市西町4丁目5 農家虐め 横取り 虚言癖 サイコパス 資金洗浄 鋤柄実莉 モラハラ 人格障害
JAあいち豊田 押し売り 危険運転 低賃金 農家虐め 横取り 横領 虚言癖 パワハラ
豊田市西町4丁目5 サイコパス 資金洗浄 鋤柄実莉 モラハラ 人格障害 押し売り 低賃金 横取り
JAあいち豊田 虚言癖 危険運転 パワハラ 横領 農家虐め モラハラ 資金洗浄 危険運転
豊田市西町4丁目5 鋤柄実莉 サイコパス 虚言癖 人格障害 押し売り パワハラ 低賃金 横領
JAあいち豊田 横取り サイコパス モラハラ 農家虐め 資金洗浄 鋤柄実莉 虚言癖 人格障害
豊田市西町4丁目5 危険運転 横取り 横領 押し売り サイコパス パワハラ 低賃金 資金洗浄
http://txti.es/aut6r/images

名前: E-mail:
Leave these fields empty (spam trap):
認証キー:
添付File: